17 5月

骨盤矯正でなぜ痩せる?

  • 5月 17, 2022
  • Blog

骨盤矯正とは、骨盤の歪みを矯正すること。

つまり、骨盤矯正ダイエットは『骨盤の歪みを治すことによってダイエット効果を得る』ということです。

骨盤の歪みを治せば痩せるというのであれば、骨盤が歪むと太りやすいということになります。

まずは、骨盤の歪みが私たちの体に及ぼす影響についてお話しします。

 

骨盤が歪むとはどういうこと?

私たちは、「骨盤が歪む」という言葉をよく使いますが、そもそも骨盤が歪むとはどういった状態なのでしょうか?

 

骨盤とは、私たちの上半身と下半身をつなぐ部分であり、内臓を受け入れている体の要になっています。

骨盤には”正しい位置”というものがあるのですが、さまざまな原因によりその位置がずれてしまうことで生じるのが、骨盤の歪みになっています。

骨盤の歪みには、さまざまなタイプがあり、ひとつのタイプの人もいれば、複数のタイプが混じりあって歪みを生じているタイプの人もいます。

 

骨盤が歪むと太りやすいのはなぜ?

さきほどの骨盤が歪むと起こる症状の中に「太りやすくなる」というものがありましたが、一体なぜなのでしょうか?

骨盤が歪むと太りやすくなる理由を理解することは、骨盤矯正とダイエットの関係を知るうえで大変重要なポイントとなるので、しっかりとみていきましょう。

 

骨盤が歪むことによって体に起こること

 

①血液・リンパの循環が悪くなる

骨盤が歪むと、血管やリンパ節の一部が圧迫され、血液やリンパの流れが悪くなり、体に老廃物が溜まりやすくなります。

それによってむくみや冷えが起こり、代謝が悪くなります。

代謝が悪くなると、エネルギー消費が悪くなるため太りやすくなります。

 

②足の関節の歪みが起こる

骨盤が歪むと、繋がっている足の関節も歪んでしまい、O脚やX脚を起こしてしまいます。

足の関節が歪むと、膝や足首に負担をかけてしまい、将来的に歩くのが困難になってしまうことも。

また、足の関節が歪むと血流やリンパの流れを悪くしてしまうので

老廃物がたまりやすくなり、エネルギー代謝の悪い体にもつながり、太りやすくなります。

 

③筋肉が固くなる

骨盤が歪むと、骨盤を支えている筋肉のバランスが悪くなり、衰えたり固くなったりしてしまいます。

筋肉は脂肪を燃焼するのに欠かすことができないため

衰えたり固くなったりすることで、脂肪を燃焼する力が減ってしまい太りやすくなります。

 

④内臓の位置が下がる

本来、内臓や生殖器は骨盤の内部にきちんと納められており、守られています。

ですが、骨盤が歪むことで内臓をきちんと支えることができなくなり、内臓の位置が下がってしまいます。

内蔵が下にさがることで、お腹がポッコリと出てきてしまったり

あるべき位置にないことでうまく機能できず、消化不良や便秘を起こすことで、代謝もおとろえ太りやすくなります。

 

 

このように骨盤が歪むことにより

太りやすい体質になってしまうのです。

まずはズレた骨盤の位置をリセットして

本来の状態に戻していくことで

体の機能が最大限に発揮でき効率よくダイエットすることが可能です。

 

お悩みの方は是非一度ご相談下さい。