13 4月

ぎっくり腰は若い人でもなる!原因は姿勢? 

  • 4月 13, 2022
  • Blog

20代30代の一度でもギックリ腰になったことのある人は最後までお読みください

*若い人のぎっくり腰の原因

「腰が痛い」と年中言ってる年配の方が周りにいるかもしれませんが、若い人でもぎっくり腰になることがあるります。

よく聞く「ぎっくり腰」とは、実際どういったものかご存知ですか?

ぎっくり腰というのは急に起こった強い腰の痛みを指す一般的に用いられている名称で、

病院では突然痛みが起こる「急性腰痛症」のひとつと診断されます。

ぎっくり腰の痛みは、経験者でないとわからないほど辛いものです(>_<)(>_<)

激痛に顔をしかめ、その場で横になったまま動けないほど、、、、、

何の前ぶれもなく突然起こるので、

ヨーロッパではぎっくり腰を「魔女の一撃」といいますが

まさにそんな感じです。

一般にぎっくり腰は、重いものを持ち上げたときに起こりやすいといわれます。

ところが実際には

・咳やくしゃみをしたとき

・ベッドや布団からからだを起こそうとしたとき

・顔を洗うなど前かがみになったとき

・いすに腰かけて横や後ろのものを取ろうとしたとき

・ゴルフや野球の素振りを軽くしたとき

など

さまざまなケースがあります。

日常の何げない動作をしたときに、だれにでも起こりうるものなのです。

実は、ぎっくり腰の原因は、はっきりとは判明していません。

ですが日常、生活や仕事でこのような方は注意が必要かもしれません。

・少しずつため込んだ腰の筋肉疲労

(引越し作業や、重い荷物を上げ下ろしなど重労働)

・普段からの運動不足

・座りっぱなしの仕事

・姿勢のゆがみ

・いきなり大きい負荷が起こりやすい仕事や状況

実のところ個数ではなく、何個か当てはまりましたか?

ひとつでも思い当たる節のある人は、ぎっくり腰になる可能性があります!

また、上記に当てはまる項目が多いなら

いきなり大きな負荷がかかる動作は限りなく「ぎっくり腰」になる可能性が高くなると考えられます!

*若い人でもぎっくり腰をきっかけに慢性腰痛になる危険性が

そして怖いことにぎっくり腰を経験すると

その後の1年間で約1/4の患者さんが再発するといわれています!

再び苦しまないためにも、しっかりと再発防止に取り組むことが大切です。

例えば

・無理な姿勢をとらない

腰に負担がかかるような姿勢を避けましょう。

代表的には前かがみの姿勢です。

・ストレスを軽減する

ストレスが続くと痛みに敏感になります。

音楽や食べ物など、自分の好きなものを生活に取り入れ

ストレスを軽減しましょう。

・肥満を防ぐ

体重が重い分、腰に負担がかかって腰痛が起こりやすくなります。

適度な運動を行う。

痛みがなくなって完治した後に体を動かすことは、

腰をいたわるという意味で効果が期待されます。

*ぎっくり腰を防ぐ方法

  ・姿勢

   重いものを持つ、子供さんを持ち上げるなどの時に効果的なのは「ハリ胸&プリけつ」の姿勢です。

   下の図の様に、なるべく腰を近づけて胸を張り、骨盤を前傾させて膝を曲げるのが適切な姿勢です。

   東京大学附属病院22世紀医療センター・松平浩先生の名付けた「ハリ胸&プリけつ」姿勢で持ち上げると椎間板に負担がかからないのです。

    スクリーンショット 2022-05-26 16.00.32

         参照元:ハルメクweb

         ・運動

    しかし、40代以上の大人女性は、とっさに胸を張る姿勢を取るのが難しい場合が、だんだんと多くなってきます。

    年を取ると背中の筋肉やインナーマッスル(体幹の深部の筋肉)が衰えて、胸を張るのが難しくなるため、猫背になりがちです。
ぎっくり腰の予防には、とっさのときに自然とハリ胸の姿勢を取ることが大切です。

そのために、日頃からハリ胸を体に覚えこませておく必要があります。

また、女性は男性に比べて元々筋肉量が少ないのに加えて、加齢により筋肉量が減少していくことで、身体機能の低下が起こることがあります。

体幹、骨盤回り、脚の筋肉を鍛えておくことは、綺麗な姿勢を維持する為に、若いうちからやっておくべきでしょう。

背中が丸まって、痩せにくくなるのを防いでくれますよ!

・ストレスマネジメント

腰痛は日本人の多くが悩まされている不調ですが、原因を特定できない場合が多くあります。

そう言った非特異的腰痛原因の一つとしてストレスの可能性があります。

ストレスは脳の痛みを感じるメカニズムに不調を引き起こし、痛みを強く感じるようになります。

そして、その痛み自体がストレスとなり、負のループに陥ってしまう場合があります。

このように、ストレスが原因で腰痛が長引くことがありますので、その場合は睡眠をしっかりとるなどの対策を行ってみましょう。

他にも趣味に没頭したり、身体を動かしたり、瞑想をするなど頭の中を空っぽにする体験はストレス軽減に役立ちますよ。

私たちは美容専門の整体院ですが、慢性腰痛の方はもちろん、

ギックリ腰の予防や再発防止のためのカラダづくりをお手伝いをさせて頂きます!

是非一度ご相談ください!

自分1人でケアするより効率的な整体院でのケア

セルフケアが大事とはいっても、プロの手を借りるのも良いかもしれません。

ぎっくり腰の原因の姿勢の歪みの原因の骨格の歪みであったり、肥満防止にも美容整体が役立ちます。

整体院で姿勢矯正を受けられると効率的で効果も高く、早く理想のスタイルに近づけたり肩こりなどの不調も早く改善しますよ。

美容専門の整体院のふちゅう美容矯正院では、姿勢の悪さを根本改善に導き、肩こり・腰痛の改善と同時にスリムになったと多くの口コミを頂いています。

姿勢が整うことで体が軽くなったとアクティブに活動されたり、オシャレを楽しんだり、どんどん明るく笑顔の素敵な女性へと変わっていく姿を見て嬉しく思います。

そのため府中だけでなく調布・小金井市・国分寺市・稲城市・聖蹟桜ヶ丘からも来院されています。

姿勢がどれくらい歪んでるかもしっかりチェックして、ご自身の状態を分かって貰いますので一度ご来院下さいね。
H Pはこちら

https://tokyobiyoukyousei.com/%e8%85%b0%e7%97%9b/