〜猫背〜Part.1
- 2月 28, 2022
- Blog
肩こりや腰痛がなかなか治らないと悩んでいる方、もしかしたら「猫背」になっていませんか?
当院に限らずだと思いますが、多くの患者さんが「猫背」のお悩みや、姿勢の悪さは猫背からきている気がする。と感じている方が多いので、今回は「猫背」についてお話してみます!
猫背になると首や肩、骨盤に負担がかかりやすくなり、肩こりや腰痛などの原因になり、他にも自律神経の乱れや血流が悪くなる場合もあります。
放置しておくと症状はどんどん悪化してしまうので、早めに改善することをオススメします!
まずは、自分は「猫背」なのか?セルフチェックしてみましょう!!
①壁に背中を合わせて肩が壁につかない
②立っている姿勢で首が前に出ている
③肩こりがある
④深呼吸がしづらい
⑤靴のかかとの外側がすり減っている
⑥立っている姿勢で手のひらが内側または後ろ方向に向く
この質問に半分以上当てはまった方は「猫背」認定です!笑
では次に原因です。
猫背になる原因は、すっかりしみついている生活習慣にあると言われています。
例えば、
①肩や背中が丸まっている姿勢でPC、首と背中が丸まっている姿勢でスマホを使っている
②座った時に骨盤が後ろに倒れた姿勢になっている
③足をよく組む など。
脳が正しい姿勢を間違って認識しているからです。
猫背のほうが楽だからといって、日頃から背筋を丸めた状態でいると、脳は「これが正しい姿勢だ」と勘違いします。
しかし、実際には筋肉へ大きな負担がかかっており、身体を圧迫し続けていき、筋肉への負担が増えると余計楽な姿勢を取ろうとし、猫背はさらに悪化していきます。
また、注意すべきは肩や背中だけではないんです。座った時に骨盤が後ろに倒れた姿勢になっていたり、足をよく組んでいたりするのも原因に。
猫背はさまざまな症状を引き起こす姿勢で、上半身だけではなく下半身にも影響を及ぼします。
猫背が治るまでの期間は、個人差があります。
猫背の状態にもよりますし、自力で治すか整体に通うかでも変わってくるでしょう。
また、ストレッチをしたからと言ってすぐに治るわけではなく、普段の姿勢を改善しなければ、いつまで経っても姿勢は悪いままです。
猫背の状態が悪いほど治るまでの期間は長くなりますが、根気よく治していくことが大切です。
日頃から正しい姿勢を意識できる様に、まずは正しい姿勢作りを当院で行ってみて下さい。日々のセルフケアや立ち方・座り方などアドバイスもさせていただいています!
そして、猫背にはココでは書ききれなかった『猫背タイプ』や引き起こしやすい『症状』などもあります。
そちらは猫背NO.2として具体的にお話させていただきます!