19 2月

肩を回すとゴリゴリするのが気になる方へ

  • 2月 19, 2022
  • Blog

肩を回して、”ゴリゴリ”、と音がよく鳴る方からの質問です。
「音が鳴るのは異常ですか?」

「病院に行った方がいいですか?」

「私の身体は大丈夫?」
今回は、そんな質問にお答えしようと思います。

◉今回の内容◉

◆肩を回してゴリゴリ鳴るのはなぜ?

◆肩こりのゴリゴリを解消する方法

◆まとめ

肩を持つ女性

*肩を回してゴリゴリ、鳴るのはなぜ?

音が鳴る原因の多くは、肩が正しい位置にないから!です。

なぜ肩の位置が正しい位置からズレてしまったのかというと、普段の姿勢や肩の使い方が悪いからです。

音が鳴るのは「肩が前や上などにズレて、正常な動きができない、筋肉がバランスよく動けてないよ!」というサインだと考えるといいでしょう。

「音が鳴るのは異常ですか?」「病院に行った方がいいですか?」

サインだと考えてるので「痛くなくて、自然に鳴るのは構いませんよ」 「無理やり鳴らしたり、何回も鳴らすのは、関節周辺を傷つける恐れがあるので、あまりやらないように」と答えます。

肩周りは細かい筋肉が多く、普段動かさない筋肉とか、動かしすぎの筋肉とかがある(運動不足、同一姿勢、猫背で腕・肩を使って痛める・・)とバランスを崩します。

すると筋肉が縮まった状態や伸ばされたままの状態になるので、肩を回すと筋肉や腱が挟まれて詰まり、ゴリゴリ音がしています。

だから巻き肩や姿勢が良くなると音が鳴らなくなることが多いのです!

そして巻き肩・猫背の他にも肩がゴリゴリ鳴る理由があります。

・冷え

眼精疲労

・過労

・ストレス

パソコンなどのモニターを凝視するような仕事の場合、視点を合わせるためにピントを何度も調整することで、血液の流れなどを調整する自律神経の機能が狂ってしまったりします。

また目の周囲にある筋肉の疲労がたまったりすることが原因で肩周りに老廃物が溜まり肩こりを引き起こします。

冷え・過労・心的ストレス、これらの要因が重なった結果、肩の周辺にある筋肉や筋膜が常にストレスのかかる状態にさらされるのです。

以上のように肩こりはさまざまな要因が含まれますので、ただマッサージするのではなく、原因をしっかり理解して自分に当てはまる部分を解消していくことが大切です。

一つの方法として、巻き肩や硬い肩甲骨や背骨を正しい位置に戻してあげて動きやすくし、冷えや疲労を改善させる整体は良い方法です。

次に姿勢でアンバランスになった肩周りの筋肉がほぐれる、肩関節・肩甲骨を動かすケアをお伝えします。

*肩のゴリゴリを解消する方法

原因さえわかれば、解消する方法を実践することで、辛い肩こりとサヨナラできます。

私がお伝えしている解消方法を原因別に紹介しますね。

【まずは普段の生活環境を見直してみる】

椅子や机、テレワークの環境を見直してみましょう。

こんな普段の生活から肩こりが引き起こされているケースも多くあります。

スクリーンショット 2022-01-31 1.27.27

そのため、そのような環境を出来るだけ改善していくことが肩こり解消につながるのです。

パソコンのスクリーンの位置を目線の高さにする、キーボードの位置を近くするなどといった工夫で肩への負担を減らすことができますよ。

パンツ一枚で「寒い寒い」と言ってる人を見たら、先ずは服を着なさい!と言いますよね(笑

スクリーンショット 2022-01-31 1.22.50

画像元はこちら

スクリーンショット 2022-01-31 1.23.53

NECのサイトより

【姿勢が悪い方は】ストレッチ

姿勢が悪かったり、同じ姿勢を続けたりすることが原因である場合は、ストレッチで固まった筋肉や筋膜をほぐすことが大切です。

肩こり解消ストレッチ

【首の筋を伸ばすストレッチ】

1.右手で左耳をつかむように頭を押さえる。
2.
そのままゆっくりと力をいれ右側に頭を傾ける。
3.
その状態を15秒キープする。反対側も同様に行う。
これを35回ほど繰り返しましょう。

【肩甲骨を伸ばすストレッチ】

1.両手を肩の上に乗せる
2.すこし腕を上げ、両肘をくっつけましょう。肘同士をくっつけたらそのまま下から上へと上げます。
※この時肩甲骨が離れるよう意識して行うとGOOD!
3.肘が上まで上がったら今度は後ろの方へおろしていきます。この時は肩甲骨がくっつくように意識して行います。
1周を10秒かけてゆっくりまわしましょう。

【背中美人と肩こり解消を同時に叶える!】猫背改善ストレッチ

1.壁に背を向けて背中をぴったりとくっつける。
2.両腕をまっすぐあげる。
3.壁に沿うように90度まで下す。
これを5~10回繰り返しましょう。

【体の冷えでお悩みの方は】

普段からクーラーや扇風機に長時間当たったりしていませんか?
お風呂はシャワーだけで済まさずに夏でも湯船に浸かってみましょう。

スクリーンショット 2021-02-25 13.16.47

【心身の疲弊にお悩みの方は】リラックスできる時間を作る

肩こりのような「痛み」として影響が出ている場合は一度ペースを落としたり、リラックスできる空間に身を置くこともとても大切。

そのようなストレスの解消が結果的に肩こりの改善にも繋がっていきますよ。

まとめ:肩こりやゴリゴリの原因を知って自分なりの対処法を実践しよう!

心筋梗塞や脳梗塞などの問題があると、肩こりが出る事があるので長年続く場合は一度病院での検査も一計です。

でも「数値的に問題なし」であれば今回の内容で、ぜひ自分なりの対処法を見つけ出して実践してもらえればと思います。

肩こりやゴリゴリの正体がわかったと思いますので、不安を感じずに、対処していきましょう!

自分1人でケアするより効率的な整体院での姿勢矯正

セルフケアが大事とはいっても、プロの手を借りるのも良いかもしれません。

整体院で姿勢矯正を受けられると効率的で効果も高く、早く理想のスタイルに近づけたり肩こりなどの不調も早く改善しますよ。

美容専門の整体院のふちゅう美容矯正院では、姿勢の悪さを根本改善に導き、肩こり・腰痛の改善と同時にスリムになったと多くの口コミを頂いています。

姿勢が整うことで体が軽くなったとアクティブに活動されたり、オシャレを楽しんだり、どんどん明るく笑顔の素敵な女性へと変わっていく姿を見て嬉しく思います。

そのため府中だけでなく調布・小金井市・国分寺市・稲城市・聖蹟桜ヶ丘からも来院されています。

姿勢がどれくらい歪んでるかもしっかりチェックして、ご自身の状態を分かって貰いますので一度ご来院下さいね。
H Pはこちら

https://tokyobiyoukyousei.com/