30 1月

猫背・スマホ首には美容面のデメリットが!シワ・たるみを改善するストレッチ

  • 1月 30, 2022
  • Blog

*姿勢は良い方ですか?

モデルさんや著名なビジネスウーマンで立ち姿がキレイな人がいますね。

立ち姿がキリッとしてるだけでデキる女性に見えたりします。

実は姿勢が悪く猫背だと、痩せにくくなったりバストが下がったり、顔にシワやたるみも出来やすいんです。

デスクワークやスマホを見るときに下を向く猫背や前傾姿勢を長時間していると、おでこが下がり目元に大きな負担がかかります。

この負担が目元周辺の筋肉の衰えを引き起こし、まぶたのたるみやおでこのシワの原因となって目元の疲れや目の大きさにも影響します。

また、食いしばりや眉間にシワを寄せるなど顔をこわばらせる癖や、イライラや憂鬱を解消できずにいるとネガティブな表情が顔の癖として定着。

固く丸みのないゴツゴツとしたおでこの形をつくってしまいまうこともあります。

 

*姿勢の悪化がスマホ首になりやすい

近年はスマートフォンを使用している人が多いですが、操作の際に前かがみの姿勢になりやすいです。

その姿勢が長時間続くと、首周辺筋肉の緊張が起こります。

その結果、首こりや痛み、肩こり、頭痛、耳鳴り、めまいなどがみられることがあります。

いわゆる「スマホ首」は本来はゆるやかに湾曲している首の骨が真っすぐになる「ストレートネック」の状態となってしまいます。

 

バストが下がる

バストが下がる
姿勢が悪いとバストに大きく影響してきます。

垂れ乳は肩甲骨が開くことにより、背中が丸まりことで起こります。

同時にバストが背中に引っ張られ、離れ乳の原因にもなります。

バストに左右差は肩甲骨の左右差の歪みによって起こることにも。

さらに、肩甲骨が広がった分だけ身体の幅も広がり、見た目や体重にも影響が…。

背中、特に肩甲骨を整えることが美バストにつながるんです!

キレイと肩こり解消に!ランチタイムにできる背中美人を叶える【肩甲骨ストレッチ】

太りやすくなる

例えばスマホを見るときに首や肩が前に落ちた猫背姿勢になると、上半身の傾きをカバーするために下半身の膝が曲がり、骨盤が後ろに倒れるという姿勢に。

全体の骨格が歪み、バランスの悪い身体で生活していると、使うべき筋肉の量が落ちるので太りやすい身体になってしまうのです

さらに体力も落ちて疲労も抜けにくく、結果、動く気が低下し、ますます運動不足になってしまうという悪循環に陥ってしまうのです。

もっと言うと背中が丸まると 前屈みの姿勢は、肺を圧迫し空気が入ってこないので、燃料の酸素が足りなくて燃焼しにくい、つまり痩せにくいのです。

 

むくみやすく、疲れやすくなる

猫背や巻肩だと、背中が丸まって肋骨周りの筋肉が凝り固まり深い呼吸ができなくなります。

肺も圧迫しますしカラダの中に空気を十分に取り込めなくなるので、一種の酸欠状態となり疲労しやすくなってしまいます。

呼吸には、酸素を血流にのせてカラダのすみずみまで届けるという大事な働きがありますが、呼吸が浅くなると、代謝の低下や臓器の働きが鈍くなるなどの不具合が生まれます。

さらに筋肉の凝りは血行不良を招くため、むくみが起こりやすくなる、睡眠の質にまで悪い影響を及ぼすことがあります。

*猫背の原因って一体なに?

最近はスマホやパソコンが多い

スクリーンショット 2022-01-28 19.40.50

 

スマホを見るときやパソコンをするときは、肩が内側に入って肩甲骨が開きやすく、猫背の姿勢になりやすいです。

長時間こういった姿勢を続けていると骨盤が歪んでしまったり、お腹の筋肉が使われないので筋肉が緩んでお腹が出てしまいます。

首が前傾してしまって肩こり・首こりに繋がるのでデスクワークが多い人は、とくに気をつけなければいけませんね。

 

*鏡を見たらアレ?老けた?【美容のために今すぐやれること】

日々の習慣が積み重なって「アレ?老けた?」とならないように、何に気をつければいいのでしょう。

簡単なことですが日常でスマホを見るときは下図の様に、気を付けてみましょう。

 

スクリーンショット 2022-01-28 19.52.00

 

*まずは正しい姿勢をチェック
スクリーンショット 2022-01-28 20.09.20

全国健康保健協会のHPから転載

理想的な姿勢は?
まずかかとを2センチ空けて立ちます。

この時にお尻・背中(肩甲骨の出っ張り部分)・後頭部の3点が壁に軽く触れていて、壁と腰の間に手のひら1枚分の隙間があるのが理想です。

 

*猫背を治すストレッチ方法

スクリーンショット 2022-01-28 20.09.41

全国健康保健協会のHPから転載

①かかとをつけて、つま先をこぶし1個分ほど空けて立ち、胸の前で両ひじを曲げます。

②後頭部で両手を組み、あごを軽くひいて胸を開きます。

③両手を真上に伸ばし、片方の手首をつかみ、ゆっくり一呼吸分の長さを目安に伸ばし続けます。

これを左右1回づつ行います。

④引き上がった胸やウェストの位置をキープするように意識しながら、肩の力を抜いて両手を下におろします。

仕事や家事の合間に1分で出来ますので、ぜひやってみて下さい!

 

自分1人でケアするより効率的な整体院での姿勢矯正

セルフケアが大事とはいっても、プロの手を借りるのも良いかもしれません。

整体院で姿勢矯正を受けられると効率的で効果も高く、早く理想のスタイルに近づけたり肩こりなどの不調も早く改善しますよ。

美容専門の整体院のふちゅう美容矯正院では、姿勢の悪さを根本改善に導き、肩こり・腰痛の改善と同時にスリムになったと多くの口コミを頂いています。

姿勢が整うことで体が軽くなったとアクティブに活動されたり、オシャレを楽しんだり、どんどん明るく笑顔の素敵な女性へと変わっていく姿を見て嬉しく思います。

そのため府中だけでなく調布・小金井市・国分寺市・稲城市・聖蹟桜ヶ丘からも来院されています。

姿勢がどれくらい歪んでるかもしっかりチェックして、ご自身の状態を分かって貰いますので一度ご来院下さいね。
H Pはこちら

https://tokyobiyoukyousei.com/