『整体院』と「接骨院・整骨院」の違いについて
- 1月 18, 2022
- Blog
まず、一番大きな違いとすれば『整体院』は各種保険の適用ができない。
ですが、「接骨院・整骨院」は各種保険の適用ができる。
という違いがあります。
その為「接骨院・整骨院」では、仕事中や通勤途中でのケガで適用になる(労働災害保険)、
交通事故でのケガで適用になる(自賠責保険)などもで取り扱いが可能で、
その治療を受けることができます。
因みに、接骨院と整骨院の違いは、言い方が違うだけで業務内容は同じです(笑)
美容院と美容室のような言い方が違う。のと同じと考えていただけると分かり易いと思います!
では、次に施術面においての違いを見ていきましょう!
『整体』とは、
身体を支える中心となる骨盤や背骨を整え、骨のズレなどを矯正することによって筋肉のコリや疲労をほぐし、身体全体のバランスを整えます。
また、身体全体の血流が良くなるように促しますので、ねん挫などの腫れが早く引くというケースも多くみられます。
手技により身体全体のコリ・歪み・ズレなどを確認した後、施術に入りますのでまだ自覚症状の出ていない箇所が事前に見つかったり、その症状が悪化しないよう未然に防ぐことにもつながります。
痛みを発症している箇所だけではなく、身体全体のバランスを整えますので痛みが緩和されることはもちろんのこと、痛みの再発を防いだり、遅らせたりできることが特徴的です。
その為、慢性的な首・肩や腰の痛みに適しています。
「接骨・整骨」とは、
ほねつぎとも呼ばれ、打撲、脱臼などを江戸時代から伝わる専門の知識と手技を使って治療する伝統医療です。
また、整骨(ほねつぎ)は、柔道整復師という国家資格者が施術をおこないます。
整骨院の多くは、痛みの発症している部分のみに対して低周波治療器などの機械を用いて治療するというのが一般的です。また、整骨院は医師の同意のもと脱臼の治療ができるのが特徴です。
脱臼をした場合、無資格者が元に戻そうとすると靭帯や関節を傷つけることがありますので、必ず有資格者のいる整骨院で“整復”を行ってください。
その為、急性的な痛みに適しています。(例えば、ぎっくり腰初期・五十肩初期など・・・)
また、脱臼とともに骨折が疑われる場合は整形外科を受診しましょう。
そして、当院では上記の整体の中でも《根本治療》を目的としています!
こちらは「気持ち良さ(リラクゼーション)」ではなく、痛みや違和感などの緩和・症状の改善を目的とし、美容面の悩み・身体の歪みを同時に良くすることを重視しています。
こうした身体の不具合は、精神状態とも関係しているので、骨格のズレを直したり、腹部を調整して呼吸をしやすくし、自律神経失調症の乱れを緩和することも可能です!
では、どうやって自分に合うお店を選んだらいいのか?は次回以降でお伝えしていきますね!