17 11月

美容整体とエステの違い

  • 11月 17, 2021
  • Blog

こんにちは。

 

今日は美容整体とエステの違いについてお答えしていきます。

 

 

エステは、手技あるいは機器を使用し、痩身や美肌、リラクゼーションなどを行うことをいいます。

アプローチする対象は皮膚、脂肪やリンパなどが一般的です。

 

年齢とともに気になるシミ・しわ・たるみ

年齢や環境、体質による影響を受けやすい皮膚に対し、

不足している水分や栄養分を補給、皮膚の状態を整えていきます。

ストレスや血行不良などで滞りやすいリンパを刺激することで流れを良くして

水分と老廃物の排出を促しむくみをスッキリと改善していきます。

 

施術中はポカポカと温かくて、気持ちが良くて、

お姫様気分になれたり、とてもリラックスができます。

 

ですが、エステサロンの施術の効果は限定的なところが多く、

皮膚に栄養素や水分を補給しても、ある程度の時間が経過すると、また新しく補給することが必要になります。
これはリンパの流れに関しても同様で、リンパの流れが一時的に回復したとしても、

流れが悪くなる原因を解決できないため、すぐに老廃物が溜まってしまいます。

 

 

美容整体は身体を美しく整えることを目的としています。

筋肉や筋膜、背骨や骨盤などの骨格にアプローチをして身体の歪み、姿勢を改善していきます。

 

骨を正しい位置に戻したり、

筋肉を動かしたり緩めたりして歪みを改善していくことで、

体の歪みからきていた筋肉への負担を減らし、血流が良くなり、

その結果、肩こりや腰痛、頭痛といった症状が出にくくなり、

痩せやすい体質に変わっていきます。

全身のバランスを整え、血液やリンパ液の流れが改善されると、

人間の本来の機能を発揮することができ、

身体の不調と美容面のお悩みが同時に改善されます。

 

 

ですが、身体の歪みは昨日、今日で出来たものではありません。

脳にとっては今の身体が正常なので、

急にいい姿勢になっても、いつもと違う姿勢にストレスを感じ

脳はもとに戻すように身体に命令を出します。

 

そのため、いい姿勢を脳と身体が覚えるには期間や回数が必要になります。

 

いい状態を定着させていくまである程度時間がかかるということです。

 

 

身体の歪みというと、健康面の不調の原因となると考えがちですが、実際には見た目にも大きく影響を与えます。

 

次回はもう少し具体的に

エステの痩身と、美容整体の痩身の違いにお答えしていきます。