29 1月

免疫力をあげて毎日イキイキ生活‼︎

  • 1月 29, 2021
  • Blog

私たちの身体にある「免疫」の機能。

病原体などから身体を守り、健康を維持するための防護システムです。

免疫機能が正しく作用していれば、いくつになっても健康で若々しくいられます。

私たちの身の回りには、細菌やウイルス、ホコリや汚染物質などの

身体にとって有害なものがたくさん存在しています。

そのような物質にさらされても病気にならないのは、それらの有害物質を身体から排除する免疫という防護システムがあるからです。

 

免疫機能は、身体を若々しく健康に保つ力です。

しかし、過剰なストレスを感じたり、生活習慣が乱れたりすると正常に機能できなくなります。

免疫が正常に機能するための鍵となるのは、自律神経がバランスよく働いているかどうかです

 

自律神経には交感神経と副交感神経があります

交感神経は主に日中、活動しているときに優位になります。

全身の活動力を高める神経で、血圧や血糖をあげたり、血液を筋肉や脳に集める働きがあるます。

副交感神経は主に夜間、リラックスしているときに優位に働きます。

身体を回復させる神経で、内臓の機能を高めたり、免疫機能を正常にする作用があります。

 

「ストレスは駄目だ‼︎」というイメージがありますが、

全くストレスがない状態よりも、多少はあった方が生活にメリハリがつき、仕事や勉強もやる気がでます。

しかし長期間にわたり強いストレスを感じると、自律神経の働きが乱れて

常に交感神経ばかりが優位になってしまいます。そうなると、免疫機能が正常に働きません。

では、どんなことを心がければ、

自律神経のバランスを整えて、免疫機能を正常に保つことができるのかを次回しっかりとお伝えしていきますね。