22 1月

美タミン通信1月号

  • 1月 22, 2021
  • Blog

 

こんにちは!本年も知ってるようで知らなかった健康に関する情報をお伝えしてまいります!「謹賀新年」とか「賀正」とか「迎春」とかの言葉選び - しかけたり、ちいさくはじめたり

本年も何卒宜しくお願い致します。

今回は、人間が持っている力『自然治癒力』についてお伝えします。

今こそ自然治癒力を見直そう!

自然治癒力とは

切り傷など怪我をしても時間が経過すると傷口が元どおりに治っているなど、人間や動物が本来持っている回復力で、病を癒し直す自然の力のことを自然治癒力と言います擦り傷のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや私たちの身体は、様々なストレスやウイルス、最近などで不調をきたし、本来あるべき状態が保てなくなります。それを回復させることができるのは自然治癒力の働きによるものです。健康な状態に保とうとしたり、元の状態に戻そうとしたりするこの働きを『生体の恒常性(こうじょうせい)』と言います。

自然治癒力と免疫の違い

免疫は、病原体やウイルスなどの異物に対して常に監視をして、自分(自己)と自分でないもの(非自己)を識別して身体を守る働きや、非自己の異物が侵入した際に自分の身体を守るもの(抗体)を作り攻撃したり、同じ異物が侵入してきた際にすでに記憶されている免疫が直ちに攻撃したりする働きをしています。外部から侵入してきた異物に対して働く力が免疫機能に対して、自然元気な心臓のキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや治癒力は怪我をした傷を元通りに治したり、風邪を引いて身体で起きた不具合を回復させたりする力をいいます。

身体を健康な状態に維持するためには・・

  1. 身体の機能のバランスや、環境が変化しても状態を一定に保つ(恒常性維持)
  2. 病原菌やウイルスなど異物の侵入を防ぎ、変質したガン細胞などを排除(生体防御)
  3. 傷ついた細胞の修復や元通りの状態にする(修復・再生)

これらの仕組みが十分に働いてる状態です。この大きな3つの仕組みは、本来私たちの身体に備わっています。そして、健康な状態を維持するためには、食事・運動・睡眠が深く関係しています。

  • 栄養バランスの良い食事…..免疫細胞や物質の主要な成分はタンパク質です。免疫細胞の中には寿命が約1〜2日と短いものがあり、タンパク質が足りないと免疫力の低下に繋がるため、肉や魚、卵、大豆製品などタンパク質をしっかり摂取しましょう。また腸内環境も免疫機能と深い関係があるため、腸内環境を整える食物繊維(海藻類・キノコなど)、発酵食品(納豆、味噌、漬物など)も積極的に取り入れましょう。
  • 適度な運動…..筋肉を動かすことで体温が上がって血流が良くなり、全身に栄養や酸素が行き届きます。ウイルスやガン細胞を攻撃する働きがあるリンパ球の一種のナチュラル・キラー細胞は、運動を持続的にすることで増加されます。また、体温が1℃下がると免疫力は約30%〜40%低下するといわれており、適度な運動は免疫細胞を働きやすい環境に促します
  • 十分な睡眠…..睡眠中は、日中活動して披露した細胞や組織が修復される最も大切な時間です。風邪や傷を直すために自己治癒力を促すのが成長ホルモンになります。成長ホルモンは、眠りに入って約3時間の間の深い睡眠時に最も分泌されます。そして傷ついた全身の細胞を修復し疲労を回復させ、記憶を固定する働きがあります。寝不足が続くと、体内の細胞の回復ができず免疫機能の働きも低下し、風邪を引きやすくなったりしてしまいます。睡眠は身体の回復だけでなく、記憶の固定と整理もおこなわれるため、心の整理もされ、ストレスが解消する時間にもなります。

未病を知って予防しよう!!

『未病(みびょう)』未病という言葉は、2000年前後の後漢時代に中国最古の医学書とされる黄帝内経(こうていだいけい)に初めて見られ、病気ではないが健康ではない状態』『自覚症状はあるが検査結果に異常がない状態のことを表します。なんとなく身体がだるい、肩こりがツライ、食欲がない、疲れやすい、冷えるなどの不調のことで現代では不定愁訴とも呼ばれています。病気にかかって治すよりも、病気になりにくい心身をつくることで、病気の予防と健康を維持することを重要としており、未病は近年注目されています。健康な状態と病気の間で少しずつ体調が変化しているため、身体の不調のサインに気づくことが大切です。まずは、自分の体調や健康状態に意識を向け、生活習慣を振り返りましょう。未病の段階で食事や運動習慣を見直し、改善を心がけることが大切です。東洋医学の診断の一つ『舌診(ぜっしん)』舌の色や形、舌苔(舌に付着する白い苔状のもの)などを見ることで、身体の健康状態や体質を判断できます。舌は多くの血管が集まっており、血液や身体の状態が反映されやすいところになります。毎朝鏡で自分の舌を確認して、健康状態をチェックしてみるのもオススメです!

スクリーンショット 2021-01-22 9.52.32