06 12月

ダイエットの為に便秘を解消したい方へ

  • 12月 06, 2020
  • Blog

運動をしても食事制限をしてもなかなか体重が落ちない方、もしかしたら腸の働きが落ちているかもしれません。

今回は腸の働きが落ちることで起こる便秘についてお伝えしたいと思います。

皆さんは何日ほど排便がないと便秘だと思いますか?

3日くらい出ていない方や、ひどい方だと1週間以上でないという話を聞きます。

実は、私たちの身体は本来1日に1回以上は排便するようにできています。つまり、1日でも排便をしない日があると実は便秘ぎみだと言えるのです。

 

では、どうして便秘になると痩せにくい身体になるのかその理由を2つお伝えします。

1、便秘になると便が腸の中に溜まっていき腸の中で腐敗していきます。

そうなることで悪玉菌が発生してしまいこれが血液と一緒に身体中へと流れて行きます。

身体はその悪玉菌を排除しようとエネルギーを使います。そうなることで本来消費するエネルギーの量が減ってしまうので痩せにくくなってしまうのです。

2、実は腸の働きが落ちて負荷がかかってしまうと、肝臓にまで負担がかかってきます。

肝臓は代謝をコントロールしている臓器で負担がかかることで代謝が落ちてきてしまいます。

そうなることで基礎代謝が下がってしまい痩せにくい身体になってしまいます。

このような理由で便秘の方は本来より痩せにくいと言えます。

次回は便秘を解消する方法や簡単なストレッチの方法をお伝えしますので便秘で悩まれてる方は是非読んで下さいね。