15 9月

あなたの身体冷えてませんか?

  • 9月 15, 2020
  • Blog

冷え性と聞くと、冬のイメージがある人も多いのではないでしょうか?

でも、最近夏でも身体が冷えていると感じる人が増えてきています。

あなたの身体冷えているなと感じたら夏の冷え性かもしれません。

 

そもそも冷え性とは

身体全体は寒くないのに、手足、お腹、腰などの身体の一部だけが特に冷たくなる状態の事を言います。

 

私たちの身体は自律神経によって体温を調整していますが、

夏の炎天下の屋外と冷房の良く効いた室内ではかなりの温度差があります。

この差に身体が耐えられず、自律神経系のバランスを崩してしまい、体温調節が上手くいかずに、冷えだったり、それに伴う症状が現れてきます。

例えば、

自律神経の乱れ

自律神経とは、集中神経とリラックス神経をコントロールしている神経で、血流や体調の維持にも大きく関わっています。

冷えは、この自律神経乱す原因となり自律神経が乱れると、頭痛や胃腸のトラブルがでたり、寝つきが悪くなったりします。

 

免疫力低下により風邪を引きやすくなる

身体が冷えると内臓も冷えてしまいます。

内臓が冷えると、働きが悪くなって免疫力が低下し、体調を崩したり、疲れやすかったりします。

 

むくみ

むくみは、体内に余分な老廃物が溜まることによって発生します。

身体が冷えて血流が悪くなると、これらを押し流す役割が低下するため

内臓を冷やして血流を悪くする冷えは、むくみを引き起こす環境も作りやすいとも言えます。

 

後は、肌荒れ、便秘、生理痛、腰痛など冷えは万病の元というように本当にたくさんの症状があります。

こんな症状があるあなた冷え性かもしれません。

 

次回はどうすれば冷えを改善できるのか

冷え性の予防策をお伝えするので楽しみにしていて下さい。