30 5月

夏のむくみが気になる

  • 5月 30, 2020
  • Blog

毎年夏になるとクライアントさんから聞くことは、むくみがひどくなったという話です。

あなたも感じたことがありますか?

 

「汗をかいて代謝もいいはず」
「暑いから体は冷えていないはず」
とあなたは疑問に思われるかもしれません。

 

原因を知って予防しましょう。

 

■夏ののむくみの原因は?

なぜ夏なのにむくむのか??

原因は水分不足と冷えです。

夏は汗をかくことでいつもより水分が外に出ます。

だから、いつもよりも多めの水分を摂ってあげることが大事です。

水分補給をする時に冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまっては
内臓が冷えて、身体も冷えていきます。

もちろん身体のためにも砂糖のたっぷり入った飲み物は×。

 

キンキンに冷えた清涼飲料水を飲みたい気持ちは分かるんですが、、、、
ちなみに、私は夏でもホットコーヒーですよ(^^)

ホットでなくても常温のお茶・水をたっぷり摂ってくださいね。

あと、夏はサンダルやハーフパンツ、スカートに素足のような格好が多いと思います。

最近はエコだとエアコン温度を高めにしているとはいえ、冷房が効いている所に長時間いると、知らないうちに下半身が冷えてきます。
そうそすると、血行不良をおこして浮腫んでしまうのです。

会社であれば、レッグウォーマーなどで足元を冷やさない工夫をしてみてください。

レッグウォーマー

 

もうひとつ、夏はシャワーだけで済ましてしまう方も多いかもしれません。

やはり、副交感神経優位にしてぐっすり寝るためにも湯船につかるようにしてくださいね。

気づかないうちに身体は冷えていますよ。

 

ふちゅう美容矯正院では全身のむくみ解消の根本改善を行っています。

ぜひ一度お越しくださいね。